佐藤優著 「人に強くなる極意」 青春新書

またまたけっこう売れているらしい、佐藤優の本である。ファンなのでとりあえず買って、風呂場本として読了。
書いてあることは、僕としては、そりゃそうだよね、当たり前だよね、そうか、僕だって考え至っていたよ、と言うようなことが多く分かりやすい内容。文体。しかし、自分ですべて実践できているかというと、レベルは低いと認めざるを得ない。
共感した点、政治的な事だが日本が本当に恐れなければならない相手はアメリカという認識。反米ということでなく、冷静な政治力学という意味で。
 もっと実践的な点では、労働力のコモディティ化というような話。
僕自身、もう50代半ばだが、どれだけこれから市場価値を上げられるか、うかうかしているわけにはいくまいて。やれやれ。
 20代、30代の若い人々に読んで役に立つ実践本だと思う。