2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン2 1986年

監督ジェームズ・キャメロン。ターミネーターやタイタニックを監督した人ですね。 主演 ご存じシガニー・ウイーバー(最近名前を聞きませんね。) 内田樹先生が「エイリアン」の物語分析をその著書でしているが、(確かめずに書いて申し訳ないが、女性蔑視と…

地中海殺人事件 感想  1982年

アガサ・クリスティ生誕百年だという理由であったか、映画化作品がケーブルテレビで連続して放送されている。「ナイル殺人事件」を改めて見て、なかなか良かったので、姉妹編ともいえる本作も見てみた。 全体としては、「ナイル」より小ぶりな作りで、ポアロ…

ナイル殺人事件   感想  1978年製作

アガサ・クリスティ原作の定番映画。ポワロ役はピーター・ユスチノフ。謎解き自体はあまりおもしろく思えなかったが、そこに至る演出、ロケ地、風景、役者は豪勢で、大いに楽しめます。一種のコスチュームムービーと言うことかな。 大英帝国華やかなりし時の…

「ニューオリンズ トライアル」 2003年アメリカ映画

原作ジョン・グリシャム、ジョン・キューザック、ダスティン・ホフマン、ジーン・ハックマン、とスターをそろえた法廷映画。陪審の評決を売るというプロットに絡めて、銃規制の問題を表に出していく。 僕はなかなかおもしろく鑑賞したけれど、興行的にはあま…

「デリダ」 ちくま学芸文庫

しばらく前に読んだ同じ文庫の「フーコー」のできがとても良かったので、同じシリーズと思われる「デリダ」を買って見た。もっともフーコーについては、今まで入門書レベルとはいえ3,4冊読んでいるのだけれどデリダは初めだった。名前だけは知っていたけ…

「なにもかも小林秀雄に教わった」 木田元著

木田元は、80歳を超える哲学の先生である。メルロ・ポンティあたりの翻訳が沢山あり、若い頃に読んだ人も多いかもしれない。このところ地味ながらちょっとした木田元ブームが起きているのではないかと思わないこともない。日経新聞での私の履歴書連載、本…