2013-01-01から1年間の記事一覧

中島義道著 カントの人間学   講談社新書

僕は中島義道氏の文章とは相性が良いようだ。どの本も割合面白く読めてしまう。この本はカントの人となりを生い立ちや、彼と親しかった人たちの証言を元に纏めたもの。 カントが人間関係を積極的には築かない人であって、貧しさに耐え、刻苦勉励し、金銭に対…

宮部みゆき著  クロスファイア  光文社 上下

1998年初版のカッパノベルスである。随分以前に古本で買って長らく積ん読状態であったが、風呂での読書使ってみた。 面白かった。 冷静に考えてみると、ガーディアンという「秘密組織」を使う点と、もう一つ発火させる超能力を使う点で、一歩間違えれば…

本を読んだ  銀河パトロール隊(レンズマンシリーズ 1)

銀河パトロール隊は1930年代に書かれたSFである。僕が子供のころすでにシリーズが出ていて、読みたいな、と思いながら果たせなかった作品。 新訳が出たので、キンドル版で少し安かったので購入し、読了。 スピード感あふれる展開、とにかく壮大なスケー…

NEWS WEEK は商売上手

先週号のNEWS WEEK 日本版は、「韓国自滅外交」という見出しが躍っていて、つい手に取ってしまった。買う時からうまいところを突いてくるな、と思ったのだけれど(いまの日本人の気分のスイートスポットを着いてくると言う意味で)こんなツイートがたまたま…