NEWS WEEK は商売上手

先週号のNEWS WEEK 日本版は、「韓国自滅外交」という見出しが躍っていて、つい手に取ってしまった。買う時からうまいところを突いてくるな、と思ったのだけれど(いまの日本人の気分のスイートスポットを着いてくると言う意味で)こんなツイートがたまたまひっかかった。

武田 肇 / Hajimu Takeda on Twitter: "@cogoc ニューズウィーク韓国語版、日本語版、それぞれ編集者は誠実だと思いますが、直接並べてみると「実に商売上手」と思ってしまいます。しかし、それは双方の社会、メディア状況がわかりやすく反映された事象に過ぎないのでしょう。ナショナリズムはビジネスなんだなあと痛感させられます。"

韓国のNewsweek では当然違う見出し。当たり前だが、ちょっと商売上手って感じ。
肝心の記事については。

韓国も日本も、アメリカを無条件に当てにするな、と言う記事が良かったかな。