今朝の朝日新聞に書いてあったこと

といっても、付録のbe の青い方だけど。お金の扱いに関するフリーライターの方の記事に、挿絵があり、キャプションが。
「無限に続く家事に対処するには、頭でなく反射神経で動かなければ。。」
というような文言。
そうだよね、、と深く感じ入ってしまった。
僕はいちいち考えてしまう悪い癖があり、それは「こういう家事というのも、カミュが言うところの、シーシュポスの神話というやつかなあ、つらいなあ」などというまるで役に立たないものなのであって、スケジュールは無限に遅れていく、やらなければならない家事、身の回りの雑事は無限に積み上がっていってしまうわけだ。
 むしろ反射神経でどんどん片付けていった方が良いわけだよね。
うんうん。
 というわけで、今日片付けたかと言えば、まだまだなのだが。
 年末に向けて、少しは整理する方向で、前向きに検討したいと考えているところであります。
トホホ。