フロイト七つの処世法 女の人生すごろくから

女の人生すごろくについて読んだことをアップしたけれど、その中で、フロイト七つの処世法なるものが紹介されている。
曰く、
1.化学的神経麻痺  要するに酒とかクスリ
2.やせ我慢      修行とか、ヨガとか。
3.昇華       性的衝動を芸術的創作意欲に、とか言うやつ
            誰でもできるものではないと小倉千加子は言う。
4.宗教       実は、主婦が夜外出する理由の圧倒的多数はこれだ             そうです。
5.美の享受     身の回りに美しいものを置く。。。
6.空想満足     つかの間のファンタジーでココロを癒やす。
            しかし、フロイト曰く、24時間映画を見続けるこ               とはできない。。限界があります。
7.恋愛ファンタジー 生理的快感がともない、大変強い力をもつ。ただ                し、誰も知るとおり、不安定。

要するに、どれをとっても現実のつらさ、不幸さに完全に対処することはできない、と言う結論に至る。まあ、それでもどれもないよりマシで、使い分けながら生きているのがほとんどの人間ということになるのだろうね。